みぶろぐ


2014年7月 初台湾 2日目

b0337330_20111571.jpg
寿山公園 展望台から高雄港をみる
b0337330_20124106.jpg
竜虎塔
b0337330_20112920.jpg
愛甲夜市
b0337330_20113607.jpg
BEAST KINGDAM(MAVEL SHOP)

台湾2日目の朝となりました。

日の出前の空は白く曇っていて、下のほうから赤みが差してきます。

ホテルの前の高速道路や一般道には出勤と思われる車が

疾走していました。雨が多いと言われる台湾でしたが

日が昇ると雲ひとつ無い晴天でした。

ちなみに嫁さんの誕生日ですが、サプライズはありません。

いけてない朝食を取った後、バスに乗り高鉄の桃園駅に向かいました。

程なく駅に到着。構内には、7-ELEVENが…

多少時間があったのでお茶(日式=砂糖無し)
と高鉄土産を少々購入しました。

さて高鉄って?何ぞやと言いますと、台湾新幹線のことです

日本のN700型新幹線の台湾仕様が台北と高雄を結んでおり

搭乗時間は約100分です。
高鉄に乗ると言うのはツアーの目玉の一つで御座いました。

磁気式切符をガイドの奏さんから貰います…
あれっ敬老って書いてあるジャン

年寄りが1人でもグループにいると敬老切符が購入可能で

しかも爆安!なんですとのことでした。

改札を通りますが日本の自動改札とバーの開き方が異なります

扇状の物が左右に開きますので、開く前に当たると痛い目見ます

駅は清潔で明るいです、勿論トイレも綺麗でした。


台湾ではプラットフォーム(月台と言います)に勝手に入れません

次の列車に乗る人だけが入ることが出来ます。

N700は広告が異なるだけで日本の新幹線と見た目が余り変りません。

車外の景色を眺めている間に高雄(左営)に到着しました。

駅の構内では男前の市長さんが和服で歓迎していました(看板です)


降りると隣は新光三越百貨店でした。

地上に降りるとキリンバスと書かれていましたが
麒麟ではなく首の長い動物の絵でした。

バスは高雄の名所、蓮地譚へ向かいました。

此処では蓮池の中に竜虎塔が立っています。

口の中から出入りするようになっていました。
前には慈済宮というお寺がありますが

もう飾りや彫り物が凄いです。色やデザインには圧倒されます。

日本のお寺とはメチャ対照的でした。

次は寿山公園。忠烈祠って門には書かれています。

国民党の英雄を祀っている感じですが、大きな建物です。

展望台からは高雄港や市街地が見えました。

高雄港近くの海鮮レストランでバスを降りました。

昨日のホテルの食事が良くなかったので、ビクビクものでしたが

中々美味い…曹さんの勧めるビールも捗ります。

レストランの隣は台湾庶民の足である、バイク屋さんでした。

ヤマハとかどこかで見たようなスクーターで歩道も一杯です。


みやげ物店に移動、カラスミをちょこっと購入したり

タピオカミルクティを購入して飲みました。

ちなみに逆浸透膜を使った水を使っているので

安心して注文してと言う看板のみ日本語でした。

またバスに乗り、古都台南に向かいました。

帝国の航空基地があったところですね…

目的地は、郭成功の城というか居住地です。

この人は国姓爺という名前で知られています。

結構手入れがなされていて、庭の池には鯉も沢山…

熱帯と中国が合体したような所で窓や戸口のデザインが

変っています。園内にはアイスクリームスタンドがあり

なぜか日本の名前です、暑かったので、

甘いコーンパフがトッピングされたソフトクリームを購入


バス移動中に違うコンビニ発見!、全家って書いてありました。

ファミマで御座いますね。

バスは台南を離れ、宿泊地の台中に到着しました。

夕食は重慶飯店ということで中華で御座います。

お味の方は問題なく、回転テーブルのメンバーで

全て平らげてしまいました。

暗くなって来ました、曹さんの案内で
台湾初の夜市散歩で御座います。

逢甲大学の学生が始めたと言われる夜市です。

沢山の人が出ています。日本の店もありますし、

マーベルSHOPBEAST KINGDAM)などもありました。

ABCマートやマクドなども店舗を構えています。

スマフォカバーとかヤングファッション(古っ)も沢山…

鯛焼きは銃やハートなど変ったデザインがありました。

ファミマでばら撒き用のパイナップルケーキを購入

タピオカミルクティも購入、時間が来たので

ホテルにバスで移動し

台湾二日目のハードな一日は終わりとなりました。


[PR]
by miburoo3 | 2016-08-11 20:20 | 旅行

<< 2014年7月 初台湾 3日目      2014年7月 台湾初旅行 初日 >>

壬生狼どこへいく
by miburoo3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧