みぶろぐ


秋の夜長は酒がある

お彼岸の法事を済ませて、朝食の紅茶が切れ掛かっていたので
近所のディスカウント酒店に寄りました。
見慣れぬものがあったので、購入しました。

1つ目は台湾の老舗酒造メーカーであるTTLの南投酒酒造所製の
ウイスキーです。2016年IWSCのシルバーです
2種類中のシエリーカスクを購入、カバランより随分お安いですが
お味はいかにと言うことでしたが、カバランほどの衝撃は無く
普通に美味い酒で御座いました。
b0337330_20110535.jpg
b0337330_20105729.jpg

2つ目は福島県二本松市の人気酒造の麦焼酎です
ちなみに25度です、
商品名は人気一「ケムール人の挑戦」です。
吹き出しには(2020年グフォフォフォフォフォ麦焼酎)とあり
わけが判らない酒です。
売り上げの一部はウルトラマン基金に寄付されると言う
ウルトラマン基金酒です
パッケージにはワロタ
b0337330_20105099.jpg
b0337330_20103668.jpg
b0337330_20102882.jpg



[PR]
# by miburoo3 | 2017-09-23 20:22 |


2017年7月 訪台9度目 御土産 一部

台中 宮原眼科(日出集団)でしか買えません、と言う...
パッケージが中々凝っていて、見ているだけで楽しいです
まずはジャムです
b0337330_13225220.jpg
ライチ、竜眼、などです
あまり甘くなく、素材が出てきます、個性が強いので
好き嫌いが出るかと思います。商品は3手ありました。
b0337330_13233459.jpg
b0337330_13240889.jpg
台湾のチョコは中々美味しいです、祇園のマリベルより
美味そうに見えました、チョコは美味しいです
ドライフルーツはちょっとサイズが大きくって
バランスがイマイチでした。
b0337330_13251807.jpg
b0337330_13254801.jpg
トリュフチョコです中身はフルーツソースなので
よく冷やしたほうが良いかな

持ち帰りは保冷剤を入れてくれますが、台北だと足りません
日本なら尚更です、保存は28度以下ということですし
トリュフ賞味期限は3日だったんで、結構大変でした。
このような時の為に、急冷パックを持ち込もうとしたら
関空で没収されました...

b0337330_13262699.jpg
菓子
b0337330_13265751.jpg
菓子4種入りです
b0337330_13591809.jpg
CD/DVDサイズのお菓子、高くないのでばら撒き最適かな
すでに撒いたものは...当たり外れが...
画像の 下は杏仁餅、上はわかんないです...

b0337330_13583747.jpg
Dr.Morita のフェイシャルマスク 
ドラッグストアに良くあります、Saleでお買い得なことが多いです
b0337330_13592900.jpg
こっちもフェイシャルマスクです

b0337330_13593650.jpg
KAVALN 醸造所専売品なのでDFSや空港で置いていません
2種類購入しました、画像はRAMCASK 58.6VOL
S/Nが終わりに近づいていますので、
もう無くなるか樽が変るかと 300ml1600NT
b0337330_13594546.jpg
ブランデーオークです、200ml 54Vol
たぶん1080NTです...

b0337330_14083431.jpg
左が鹿港で買った、300g 400NTの高山茶 出自などは不明です
右は天仁銘茶 阿里山高山茶 100g 日本語の説明もあります
b0337330_14155162.jpg
林茂森茶行の茉莉花茶のパック 300g
真空処理で脱酸素剤入りです。

b0337330_14160082.jpg
台北堂の最中5個入りです、日持ちします
私的には定番かもしれません

b0337330_14161411.jpg
阿原(YUAN)で買ったお茶です
頼まれていた石鹸のついでです、
マジで高いです...一包43NT以上しました...
石鹸は国内価格の70%以下ですので(1500円→900円レベル)
好きな人は買っても値打ちがあります




[PR]
# by miburoo3 | 2017-08-05 14:52 | 旅行


2017年7月 訪台9度目 4日目 その3 最終日

てなことで、桃園MRT台北駅に戻ってきました。
タクシー乗り場の横から入ってきますと
b0337330_12495410.jpg
b0337330_12503802.jpg
チエックインスペースです

すでにチエックインも済んでますし、荷物も預け済みですので
空港に向かいます。
さて空港に向かう途中で、チケットを良く見ると
時間が違います、空港内のスケジュールボードを見ると
時間変更になっています、気が付きませんでした Orz
チケットを貰うときに説明があって妙だなとは思ったのですが
よくわかってませんでした。
空港内でしっかり読書させていただきました。
さてゲートですが変更の為に、
通常のボーディングブリッジが使えません。
ゲートナンバーにRが付いていました...たぶんRoundってことですね
b0337330_12532438.jpg
こんな感じでローカル空港かLCC並の扱いです
只管待って、満員のシャトルバスで搭乗機に向かいました。
b0337330_12543238.jpg
たぶん奥のほうの奴

b0337330_12570856.jpg
先の写真よりまだ奥でしたが、キティちゃんと接近遭遇
嫁に中々無いことだと言われましたが
チョクチョク有ったら嫌です。
b0337330_12575776.jpg
椅子
b0337330_12582486.jpg

b0337330_12585479.jpg
食器とか、珈琲用のマドラーとかシュガーもキティで固めてます。
ヤバイ長栄航空(EVA)、
子供には何かお土産があったようです。
おじさんには無かったです。
b0337330_13000791.jpg
昼飯のはずが遅延の所為で晩飯になっていました。
まあ帰れただけでも...
甘めの味付け、左奥のは干からびた漬物の様な...
パンはOK 麦酒は普通のハイネケンでした。




[PR]
# by miburoo3 | 2017-08-05 13:18 | 旅行


2017年7月 訪台9度目 4日目 その2 最終日

台風は横切ってしまったようです。
ホテルの窓からは青空が見えました、
航空便はは遅延や中止があるので、早い目のチエックインを
する為、食事の後チエックアウトします、
まずは桃園MRT台北駅に向かいます、
地元の航空会社は駅では、3時間以上前ならチエックインが
可能になっています。
桃園MRTと台北MRTの台北駅間は遠いので荷物を持って歩くのは
面倒ですが仕方が無い、
ちょこっとだけですがカートに乗せてもらいました
天国や!
b0337330_12052836.jpg

チエックインを済ませて、直ぐ横にあるタクシー(計程車)乗り場から
大橋頭に有る、林茂森茶行に行って貰いました 95NTです。
此処はお茶の卸屋さんです。今回は台風にビビッて、
途中でお茶をチョコチョコ買いましたので、茉莉花茶だけを買いました
ちなみに600g/1600NTを300gなので800NT、それから
嫁さんが欲しがっていた、ポリカ製の茶漉しつきポット
飄逸実業有限公司(PIAOI IENTERPRISE)のGL-865-500です
ちなみに400NTです、
日本語も通じますし、試飲もさせてもらえます。
また150g単位で買えます。
b0337330_12132971.jpg
右となりには某ー澤帆布同様の兄やんの店があります。

その後はテクシー(歩行者)で迪化街に向かいました。
目的は六安堂(ドライフルーツ)、枝仔氷城(Cafe)です
また家楽福や税関博物館も予定していましたが
旅程が大きく変ったので、家楽福の前を素通りして
枝仔氷城のみ行くことにしました。

b0337330_12235976.jpg

b0337330_12252840.jpg
何故か閉まっている雲海城隍城 
私に赤い糸が無いのかもしれません
b0337330_12245993.jpg
朝の迪化街

b0337330_12261044.jpg
永楽市場 外回りは工事中、中では営業しています
売り物は結構違いますが、
日本の公設市場とあまり変りません。

b0337330_12264538.jpg
衣類の材料屋ですね、結構大きいです、

さて枝仔氷城ですが中々見つからないので、紅海堂で
ちょこっと土産を買って、マダムに聞きました、
5軒隣でした。
ちょっと待ってやと言うことで
マダムが見に行ってくれましたが、
まだ店が開いてないの言うことで...シオシオ
税関博物館は事前申請が必要と言うことで前を素通りし
桃園MRTに向かいました。
b0337330_12371682.jpg
左手が台北MRT北門入り口、
右手に見えるのが桃園MRT台北駅です。
その奥の茶色いのが台鉄台北駅です、
台北MRTはその向うになります。








[PR]
# by miburoo3 | 2017-08-05 12:42 | 旅行


2017年7月 訪台9度目 3日目 その2  

さて、ホテルで一服して、捷運にのって、龍山寺に到着
鹿港と異なり人で一杯ですし、キンキラです。
現在修復工事?中なので足場があって風情無しです。
b0337330_20402851.jpg
結構な回数来ていますが足場は初めてです。
台風が上陸しているのにこの天気です。

b0337330_20420159.jpg
公園(龍山寺駅)の横の路地を入った所にある
元祖 福州胡椒餅店です。
b0337330_20434384.jpg
ピリッとパリッと うみゃあです
次の目的地に食べながら移動します

b0337330_20452916.jpg
歩道に並んだ、パトスクーターです。

万華の台北堂(和菓子屋)で最中を購入
暑かったので最中アイス60NTを購入し食べ歩き...
捷運龍山寺まで戻らず、台鉄万華駅から台北に戻りました。
捷運は冷房が効いているのに、台鉄は...待っているだけで汗だくです。

b0337330_20501250.jpg
台北駅1F中央広場です ジベタリアンに占拠されています。

2FのMrブラウン併設のカバランショップでウイスキーを購入
金額が多かったので、TAXの返却を受けます。
レシートを持って、2F(同じ階)の
西北にあるインフォカウンターに行きます。
お姉さんが、ホーンで人を呼んでくれますので
付いて行くと東北の微風事務所に連れて行ってくれて
返却を受けます。ちなみに5%?です。
重いのに態々行く理由は
空港やDFSに無い物があるからで御座います。
民権西路店に以前のような綺麗なオネーさんが居るなら
そっちに行くんですけど...
 さてフレキシブル基板が破損しているTabを持って
士林に向かいました、士林には修理屋さん(手機専業維修店)が
結構あります。最初に行ったお店は親切に応対してくれましたが
ASUS同様無理と言うことです、数件見ましたがまだ開いてません
仕方が無いので帰ろうと思って路地に入ったら
手作り感の有るお店を発見、入って話をしたら
出来るよとの返事、今日中にOKと言うことだったので依頼しました
ちなみに500NTだと...日本の検証費より安いです。
b0337330_21101450.jpg
EZZA 飛川電通團隊 士林店 分林路114巷1号です
雨が降ってきましたが、
ガラガラの辛発亭でマンゴーカキ氷を食べて
b0337330_21170636.jpg
120NTです


移動しようとしたら、傘のヒンジが1つ故障していました。
近くの傘屋で390NTの晴雨兼用の折りたたみジャンプを購入
 
b0337330_21183258.jpg
b0337330_21194173.jpg
ガチャポン屋
時間が早いのと、台風の所為なのか人が居ません。

ホテルに帰って温泉を満喫していると
知らない電話着信が...Tabが直ったと言う電話でした。
と言うことで士林にとんぼ返りです。
工賃を負けてくれました...ラッキーです。

その後また新北投に戻り晩御飯です。
今回入ったのは、大戸屋です、台湾で北投温泉でも大戸屋です。
b0337330_21223812.jpg
b0337330_21250005.jpg
308NTです フリカケが映ってますが
此方では白御飯はあまり食べません、
何かを入れるのが普通ですので置いてあります。
ぶっちゃけ、レンコンとか豆とかがゴリゴリでした。
味は良かったのに残念でした。

ホテルに戻って、また温泉に入って...












[PR]
# by miburoo3 | 2017-08-03 21:26 | 旅行

    

壬生狼どこへいく
by miburoo3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
秋の夜長は酒がある
at 2017-09-23 20:22
2017年7月 訪台9度目 ..
at 2017-08-05 14:52
2017年7月 訪台9度目 ..
at 2017-08-05 13:18
2017年7月 訪台9度目 ..
at 2017-08-05 12:42
2017年7月 訪台9度目 ..
at 2017-08-03 21:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧