みぶろぐ


カテゴリ:旅行( 67 )



2017年1月 訪台7度目 2日目 その1 仏光山寺と仏陀記念館  


台湾仏教の聖地 仏光山寺入り口です 
このときは知る由も無いですが、半端無く広いお寺でした
b0337330_16112055.jpg
左右に五百羅漢像が居ます
b0337330_16105570.jpg
歩きます…
b0337330_16104886.jpg
潜ったら…正面に本堂です
b0337330_16103906.jpg
b0337330_16103044.jpg
本堂内部です、小さな明かりは全て仏像の置かれている、窪みです
新年を前に煤払いに信徒さんが来ていて詠唱中でした。
b0337330_16101280.jpg
大仏の場所に移動中です、沿道は金仏像で一杯です、途中には学校や宿坊、売店などがあります
b0337330_16095596.jpg
施設をパチリ
b0337330_16100457.jpg
眼下に風景が広がります
b0337330_16094821.jpg
大仏です仏舎利が内部にあります
b0337330_16093551.jpg
門前の便利商店(コンビニ)です名前が兜率天ですハイ
b0337330_16092660.jpg
このあと記念館にバスで移動します




[PR]
by miburoo3 | 2017-01-19 16:31 | 旅行


2017年1月 訪台7度目 初日 その2 高雄市内 六合二夜市

高雄定番の蓮池譚 にある竜虎塔です
b0337330_15172113.jpg
向かいに有る、慈済宮です、周辺のみやげ物屋の価格は高い目です
b0337330_15174966.jpg
慈済宮の内部
b0337330_15173608.jpg

並びにあるパン屋さん 信賓&聖卡羅
b0337330_15165940.jpg
b0337330_15180304.jpg
捷運 美麗島駅天井です
b0337330_15181823.jpg
六合二夜市 それなりの人出です
b0337330_15170907.jpg
果物の屋台です 仏頭果やマンゴーなどを切り売りしています
b0337330_15163504.jpg

海鮮屋台です鉄板で調理してくれます、水槽には蝦がいます
b0337330_15184457.jpg
開きにされたけろっぴです、中学以来です…
b0337330_15183013.jpg


[PR]
by miburoo3 | 2017-01-19 15:34 | 旅行


2017年1月 訪台7度目 初日 その2 高雄市内 六合二夜市

高雄定番の蓮池譚 にある竜虎塔です
b0337330_15172113.jpg
向かいに有る、慈済宮です、周辺のみやげ物屋の価格は高い目です
b0337330_15174966.jpg
慈済宮の内部
b0337330_15173608.jpg

並びにあるパン屋さん 信賓&聖卡羅
b0337330_15165940.jpg
b0337330_15180304.jpg
捷運 美麗島駅天井です
b0337330_15181823.jpg
六合二夜市 それなりの人出です
b0337330_15170907.jpg
果物の屋台です 仏頭果やマンゴーなどを切り売りしています
b0337330_15163504.jpg

海鮮屋台です鉄板で調理してくれます、水槽には蝦がいます
b0337330_15184457.jpg
開きにされたけろっぴです、中学以来です…
b0337330_15183013.jpg


[PR]
by miburoo3 | 2017-01-19 15:33 | 旅行


2017年1月 訪台7度目 初日その1 出発から高雄空港

出発の朝は前日からの大寒波で大雪でした、画像は堀川通りです。
迎えのタクシーは定刻に来ましたが無事に到着できるか?状態です。
b0337330_14235097.jpg
東寺さんの前もこんな感じです
b0337330_14233440.jpg
関空橋は全く雪はありませんでした
b0337330_14231785.jpg
高雄行きのB737-800に搭乗しました。
短距離機なのでエンターテイメント用の液晶モニタはありません
b0337330_14230867.jpg
中華航空エコノミー機内食ですが、普通に食べられます 
麦酒はハイネケンでした
b0337330_14375384.jpg

















空港は小さいので入国すると直ぐにコンビニや銀行などがあります
b0337330_14385932.jpg
台湾観光局や通信業者のカウンターです、中華電信は映っていないところにあります
b0337330_14394621.jpg






















[PR]
by miburoo3 | 2017-01-19 14:48 | 旅行


関空で自動化ゲート申請に挑戦してきました

なるべく出国時間を短縮する為に、自動化ゲートの申請をしてきました
関空では4Fの国際線出発フロアのCカウンターの奥に申請場所があります。
b0337330_14044642.jpg
b0337330_14045203.jpg
b0337330_14515875.jpg


申請用紙は登録カウンター室の入り口横にありますがダウンロードして印刷も可能です

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63-10.pdf
行ったときは結構混んでいましたので15分くらい待ちました
カウンターは3人の係員が作業していました、作業時間は5分程度ですが
指紋の状況次第では登録できないことがあります。
私の場合の難航しましたが、通りましたが、ゲートで駄目かも知れんけどとは言われました。
後ろの女性は全指試しましたが通りませんでした。
登録できるとパスポ-トに登録済みのスタンプが押されます。
パスポートの期限まで有効となります。
受付時間は8-21時です


[PR]
by miburoo3 | 2017-01-19 14:17 | 旅行


2016年8月 訪台6度目 3日目その2 誠品書店ビル~

松山文化創区で只管歩いた後、誠品書店ビルに入りました、
まず目当てのB2Fに有る呉寶春に入ります。
前回は2kgほど買ってしまいましたが今回は…
b0337330_16131802.jpg
b0337330_16133890.jpg
商品ですが、粉は日本から買っているようですね。
我が家の定番はベーコンエピです
b0337330_16133917.jpg
メインのパンです1つ1kgほどありますが、香り良くモリモチしています
b0337330_16134843.jpg
エッグタルトです、台北のパン屋さんでは大抵売ってます
b0337330_16135827.jpg
買えと言うブルーベリーの無言の圧力が…
b0337330_16134916.jpg
同じ階のケーキ屋さんチョコレートホリックのケーキ、マジで美味そうなんです
b0337330_16135897.jpg
ビルの2F-3Fにあるお店です
b0337330_16140644.jpg
b0337330_16140687.jpg
 
b0337330_16141685.jpg
帆布かばん店です
b0337330_16141709.jpg
b0337330_16142626.jpg
他にも多数のお店があります、勿論誠品書店もあります。
南エリアの池の住人?です、放し飼いですが逃げませんし
誰も食べたりしないのでしょう
b0337330_16143647.jpg
向かいのVoodoo Doughnut です、タイムアウトなんで入店無しですが
アメリカポートランド発のドーナツ屋さんです、日本にもあるようです
メイプルベーコンが美味い?とか

b0337330_16143672.jpg
捷運市政府駅あたりから見た台北101です、これもキャンドルらしいですが
京都タワーと趣が全く逆ですね
b0337330_16144883.jpg
 ホテル近くまで帰ってきました、西門警察です(西部警察ではないです)
あとで画像をを見たら、右端に事件が写ってます、なんだろなー
b0337330_16144879.jpg



[PR]
by miburoo3 | 2017-01-08 17:11 | 旅行


2016年8月 訪台6度目 3日目 その1 朝から龍山寺と松山文化創区でハードです

さて3日目の早朝メニューはど定番の龍山寺のお参りです。
台湾の人の信仰心の高さ(神頼みかも?)は中々です
門を潜った所です、右手には滝があります
b0337330_16105456.jpg
b0337330_16110207.jpg
本堂です、今回初めて此処で読経を聞きました
b0337330_16112564.jpg
お参り後、捷運に乗って国父記念館駅に向かいました。初めて台北のラッシュアワーを経験しました
一杯なんですがほぼ全員がスマフォに見入ってます。オイオイって感じですが台北らしいです。
画像は国父記念館駅の出口です、ポップでキュートです
b0337330_16112655.jpg
出た所の交差点ですが日本では少なくなった公衆電話です、綺麗に維持されています
民度が高いのでしょうかね、日本とは状況が違いますね。上の看板が目的地です。
b0337330_16113672.jpg
目的地の松山文化創造区に着きました、建設中のアリーナのお陰で
凄く遠回りになったので嫁がむくれてます。画像はデザインミュージアムです
b0337330_16113708.jpg
中の廊下ですが奥が遠すぎて見えません
b0337330_16114571.jpg
建物の裏が建設中のアリーナです
b0337330_16114603.jpg
貸し倉庫というかスタジオや演劇などに使っています
後ろが誠品生活松山店の建物です、ホテルもあります

b0337330_16120964.jpg
b0337330_16120819.jpg
松山文化創造区の内部です、此処は日本時代の工場をリノベートして
文化などの目的に使っていますが、とにかく駄々広いです
ねずみ=マウスのデザイン、カップヌードルのパッケージを変形させたものです
b0337330_16122060.jpg
b0337330_16121958.jpg
2Fの手洗い場が庭と化しています
b0337330_16123258.jpg
変ったデザインのチャリンコ
b0337330_16123201.jpg
ペーパーバトルシップ ビスマルクです、
b0337330_16124089.jpg
紙製ジオラマ
b0337330_16123921.jpg
キノコのフライとか地元産品
b0337330_16124983.jpg
個人的には失敗だと思うデザインの傘です
b0337330_16124936.jpg
ポテチを食べる為の箸です、手が汚れません
b0337330_16125904.jpg
お店の入り口です、隣はCafeになっています
b0337330_16125917.jpg
超開放的な男子トイレ
b0337330_16130764.jpg
松山文化創区全体の紙製ジオラマです、結構な金額です
b0337330_16130787.jpg
中央の建物の外観 規模がわかりますか?
b0337330_16131850.jpg




[PR]
by miburoo3 | 2017-01-08 16:44 | 旅行


2016年8月 訪台6度目 2日目 その3 夕食~

猫空を下りて捷運の文湖線に乗りました、実は沿線に有名な小籠包店があります
六張梨駅と次の駅の間にあります明月湯包と言う店です。
基隆路に有る旧店とその先を曲がった通化街店があり、通化街の方には
タレントなどが行ったりして有名になっています
今回は基隆路の小さな店に入りました、
此方は地元の兄ちゃんがバイクでガーッと来て
食べて帰るような店です
日本語メニューもあります

b0337330_15183562.jpg
b0337330_15184676.jpg
食べたものは小籠包で名物の明月湯包やねぎ餅など、5点注文しました
台北ナビのクーポンで小品をサービスでした、此方も昨晩同様550NTです
手前の大きめな奴が明月湯包です。美味かったです
b0337330_15185491.jpg
隣のヘルメット屋さんです、強度はわかりませんが…面白いのが一杯あります
b0337330_15190109.jpg
通化街に有ったリンゴのスマフォの修理屋さんです、正規かどうかわかりませんので
ロックが掛かっちゃう可能性も無きにしも非ずです。ただし速攻で直してくれるはずですし
安価だと思います。
b0337330_15190944.jpg
西門から一寸南に歩いた所の自動車屋さん、余り見かけない大物が並んでました
名前がねー、一寸引くなー 店頭の奴を足すと幾らになるかねぇ
b0337330_15192252.jpg
いつも行く家楽福の酒売り場の棚です、
今回はKAVALANのコンマス(安い方)の在庫がありました
隣の角瓶(輸入品だから関税あるで)と比べてみてください
b0337330_15193011.jpg
またまたパンですよ~三日目の朝用です
b0337330_15193570.jpg



[PR]
by miburoo3 | 2017-01-08 15:39 | 旅行


2016年8月 訪台6度目 2日目 その2 猫猫です

黄金博物館を後にして、バスは九份をとおり端芳駅に到着しました、
次の目的地は隣駅の猫村こと侯硐(ホウトン)で御座います
b0337330_14192679.jpg
改札の切符台で寝ていたクロです。
b0337330_14194699.jpg
駅内の連絡橋は妙な?猫アイテムと注意事項とかが一杯です

b0337330_14193705.jpg
村への高架橋はネット張りで猫通路もあります
結構観光客がウロウロしています
b0337330_14195524.jpg
外側 中々洒落てます 大阪万博のパビリオンとかみたいやー
b0337330_14204218.jpg
村側に有る招き猫専門店のショーケース 猫様様かな
b0337330_14205063.jpg
写真撮影に全く慣れてる クロです キリッ
b0337330_14205722.jpg
みつからねーといって歩いていたら、後ろの草むらから呼びかけてきた奴

b0337330_14210404.jpg
色々見回りをしていた猫、 顔隠して尻隠さず、 腰壁の穴から外?を見てます

b0337330_14211374.jpg
他にも数引きは出会いました、犬も居ましたが鎖でつながれていて
マジで迷惑そうな感じでした。
連絡通路内の村の地図です、鉱山もありトロッコもあるようです
b0337330_14212112.jpg
てなことで、あっちっちの猫村を後にして端芳から台北市内に戻ります
捷運を使って松山から文湖線に移動しました
文湖線は他と異なりタイヤ走行式のモノレールです
b0337330_14421842.jpg
目的地は終点の動物園前です、そこから猫空ロープウエィに乗ります
台北動物園はアジアでも最大クラスで山そのものが動物園となっており
外からは殆ど見えません、パンダも居ますので一日楽しむことが可能です
後ろの森が動物園右手方向にロープウエイの駅があります
猫空の名前は猫とは関係なく空から見ると猫の爪跡に見えるということらしいです
b0337330_14213923.jpg
猫空ロープウエイ名物のクリスタルフロアのゴンドラです
全部ではなく1/6くらいが透明床です
ちなみにドイツ製です、中華製でないので割れる確率はきわめて低いかと思います
b0337330_14221592.jpg
ノーマルのゴンドラです、実は高所恐怖症ですが怖いなら同じってことで
透明バージョンに乗りました。空調が無いので室内は結構暑いです
b0337330_14220451.jpg
山頂駅です 片道 普通運賃120NT、悠悠カードなら100NTですが
捷運やバスが安いので高けーと思ったのは私だけかな?
猫空は茶畑が多いので茶楼が多くあります。店は観光用の一杯単位の所と
茶話を楽しむ店があります。
b0337330_14222621.jpg
駅前の案内板です、エリアは広いので、バスかタクシーが必要ですが
我々は近場の老舗に入りました 縁続縁というところです
b0337330_14224748.jpg
店内に池があり、飛び石伝いに個室に入ります、赤シャツは店員さんです
b0337330_14225418.jpg
まず席料(3時間単位)お湯代込みやお茶1パックを買います
また茶菓子は色々有ってその中から選びます
お湯はまあ使い放題です、飲茶の手ほどきは店員がしてくれます
我々は茶葉550NT(一寸高級品)と茶菓子2品(空豆と茶梅)160NTを選んで
それに席料120NTx2で950NTでした。市内や台北101も見えて中々眺めが良い
ところでマッタリしました。勿論お茶葉は残りますのでお持ち帰りいたしました。
夕刻が近づいてきたので猫空ロープウエイで下山いたしました



[PR]
by miburoo3 | 2017-01-08 15:15 | 旅行


2106年8月 訪台6度目 2日目 その1  黄金博物館

捷運西門駅の構内通路です、結構こんな感じが多いです
b0337330_13364994.jpg
b0337330_13365532.jpg
有名な九份などの最寄り駅、端芳(ルイファン)駅前です

b0337330_13370140.jpg
今日は九份ではなくその奥に有る黄金博物館が目的です、向かって左方向にバス停があります
概ね200mくらい歩くことになります。そのバス停前のパン屋のショーケースです
b0337330_13371661.jpg
ケーキに釣られて入りましたが購入したのはパンで御座います。
この店は基隆市のパン屋さんの支店でまだ新たらしいですが
日本人が買うらしく片言の挨拶がありました。
b0337330_13372437.jpg
今日の目的地その1 黄金博物館です!、開場前に着いたので暫し休憩します
中国系や東南アジア系の人もチラホラ待っていました。

b0337330_13373247.jpg
入った所にある昔の交番です、今は他の用途に使用中です
b0337330_13373997.jpg
金の鉱山の日本人職員管理職が住んでいた4件長屋です
痛んでいた本体は分解して再構成され往時に復元しています
b0337330_13381369.jpg
室内、台所 食堂、寝室などを見て回れます
b0337330_13374812.jpg
b0337330_13375657.jpg
b0337330_13380235.jpg
途中にある食堂です、容器付きの弁当 290NTがありますが
時間が早いのでまだ来ていませんでした。
b0337330_13385262.jpg

金鉱の軽便路です、乗ったりして撮影や駅などもありますが運行している訳ではないです

b0337330_13391172.jpg
鉱山の入り口です、内部を見るツアーもあります
b0337330_13393263.jpg
巨大な送風機です、他にもありました
b0337330_13392021.jpg
メインエベントの金塊です ※フラッシュは禁止です
当日は296083200NTの価格でした まあ10億円かな
b0337330_13394446.jpg

金塊にスリスリできますのでひんやりじっとり触りました

b0337330_13395199.jpg
ゴージャスっぽい お土産ですよー
b0337330_13400469.jpg
皇太子様の為に作られた迎賓館ですが、使われずじまいでした
まだ修復中です
b0337330_13403660.jpg
同じく 日本風庭園です、見晴らしは中々良いです
b0337330_13402636.jpg
園内の喫茶です、スイーツが気をひきましたが、時間の関係でスルー
b0337330_13401314.jpg

[PR]
by miburoo3 | 2017-01-08 14:10 | 旅行

    

壬生狼どこへいく
by miburoo3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧