みぶろぐ


<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧



2016年7月 訪台5度目 5日目 野柳  画像

b0337330_10083312.jpg
野柳 地質公園入り口

b0337330_10084087.jpg
クイーンズヘッド 
b0337330_10091038.jpg
立ち入り禁止ライン キウイに見えた石
b0337330_10085935.jpg
色んな形の奇岩
b0337330_10092345.jpg
上の人は監視役のお巡りさん
b0337330_10093847.jpg
ちゃんとした道があるので、車椅子もOK
b0337330_10094703.jpg
トーチカ見っけ!

b0337330_10100125.jpg
公式キャラですが 頭がヤバイ
b0337330_10101427.jpg
罰金の看板 高いよ~
b0337330_10102714.jpg
お隣の海洋世界と屋台村

[PR]
by miburoo3 | 2016-09-17 10:18 | 旅行


2016年7月 訪台5度目 5日目 野柳ー帰国  

台湾一周も最終日になりました。本日の目玉はホテルの前にある
野柳公園です。海水に浸食された岩がたくさんあり、
多数の奇岩があります、有名なのはクイーンズヘッドです。
ちなみに公園はよく整備されていて車椅子でも殆ど見て回ることが可能です
また柵とかは少なく、マーキングで立ち入り禁止区域が区切られているだけです
高い所に警官が監視していて、ホイッスルで警告します。
見学中には何度もピッピー鳴らしていました。(日本人観光客ではないです)
天気が良かったんですが、日差しをさえぎるものが無く
非常に暑かったです。見学後ホテルに戻り
バスで台北に戻りました。予定には無かったのですが
昼ごはんのオプションで金品茶楼に向かいました。
此処は2度目ですが、料金が高い上にトラブルがあり
私的にはもう行かないということに決定。
その後市内の定番DFSのエバーリッチに向かいました
此処は空港で受け取ることが出来ます。
台湾ウイスキーを2本購入しましたが、
大抵付いてくるおまけは無し…
買い物が終わると桃園空港に向かいました。
出国エリアの受取所でウイスキーを受け取り
搭乗口に向かいました。搭乗も離陸もスムーズに終わった
トランスアジアGE604は無事関空にオンタイムで到着し
今回の台湾を駆け足で一周すると言うツアーは終わりました。


[PR]
by miburoo3 | 2016-09-17 10:07 | 旅行


2016年7月 訪台5度目 4日目 花蓮ー野柳  画像


b0337330_21300641.jpg
太魯閣入り口の東西横貫公路門
b0337330_21295033.jpg
長春廟 やたら水量が多い
b0337330_21294145.jpg
無情の通行止め

b0337330_21292528.jpg
切断済みの大理石
b0337330_21290829.jpg
大理石切断用のワイヤソー
b0337330_21285712.jpg
メチャ立派なお店

b0337330_21284851.jpg
蛇と龍の像

b0337330_21283927.jpg
花蓮駅構内のコンビニ おにぎりもあるでー

b0337330_21283073.jpg
太魯閣号
b0337330_21281798.jpg
九份のパーキング近く、妙な所で寝ていたワンコ
b0337330_21275864.jpg
阿妹茶楼入り口
b0337330_21274021.jpg
お茶セット 300元 茶菓子は変らず
b0337330_21272888.jpg
阿妹茶楼からの眺め イカ釣り漁船の漁火
b0337330_21271907.jpg
ホテルのフリースペース
b0337330_21271284.jpg
ボ-テックスリゾートホテル






[PR]
by miburoo3 | 2016-09-16 21:41


2016年 訪台5度目 4日目 花蓮ー野柳

旅行も後半に突入しました
花蓮での観光の目的は太魯閣峡谷ということなんですが

前日の情報では台風の所為で全く無理と言うことでした、

でも取りあえず行きましょうという話に…

2度目の訪問と言うことで見覚えの有る門に到着!

太魯閣峡谷には東西横貫公路という、
台中と台東を結ぶ道路が通っていますが
台風1号により崖崩れのため通行止めになっていました。

川は可也増水しておりました。燕子口方面は落石?で閉鎖ということで

長春祠に向かいます、展望台でバスを降りて、橋を渡り階段を下り、
トンネルに向かいました。トンネル内は
やたらと水滴が落ちてきます。
ドンドン行くと途中で鉄格子の扉が閉まっていました。

この先は落石で閉鎖とあります。
台湾は八仙洞といい、手前とか入り口に看板とかは考えないのかと
思いました、
日本なら管理部局に電突があると思うんですが、

ツアーの皆さんは可也楽しみにされていたようですが…
展望所ではおばあさんが写真を売っていた?見せていたのかもようです。
仕方なくバスに乗り、大理石屋に向かいました。
工場では大きくて高そうな石をカットしていました

前回同様、見るだけでお店とはお別れしました。

バスは花蓮駅に到着し、バスとサヨナラしましてタロコ号で

台北に帰ります。ガラゴロ荷物を引きずって月台で列車を待ちました。

実は南から来る列車が台風の影響で遅れ気味でした。

可也待った後、タロコ号に乗車しました、
昼食は3度目の台鉄製排骨弁当で御座いましたが、

中身に変化はありませんでした。

タロコ号はひた走り、台北駅に到着、東口に待っていた、バスに乗ります。

行き先は予定変更して国立民族博物館です

件の白菜とか肉石は貸し出し中でありませんが、

見学します。サックリと見学して、バスに搭乗しますと

バスは高速道路を走り九份に向かいました、到着したときは

日暮れが近づいておりました。軽便路を歩き広場に到着したときは

提灯が点灯され始めていました。余り時間も無く、嫁さんがかなり、

草臥れていましたので、定番の阿妹茶楼で休憩を取りました。

お茶セットは変らず、茶芸指導はちょいと手抜きの兄ちゃんでした。

日の暮れを眺めていると、集合時間になりました。

広場では何かの撮影が行われていました。スタッフは日本語をしゃべっていたと

嫁さんが言ってました。広場から階段を下り駐車場でバスに乗りました。

バスは最後の宿である野柳に向かいます。

野柳は台湾北部の奇岩で有名な公園のあるところです。

此処は秋吉台と姉妹公園を結んでいます。

公園の前にあるリゾートホテルがお宿になります。

到着が遅かったので、部屋にも入らずまず食事となりました。

郷土料理ということですが海鮮風中華といった感じで美味しく頂けました。

その後部屋に移動しましたが,ICカード式でEVもカードをかざす仕様です。

部屋は風呂も広く、モダンなつくりですが印象はラブホで御座いました。

照明も凝っていましたし、鏡だらけの室内で…

ただエアコンはダイキン製で入り切りがきっちり出来ました。

切っても止まらないところを経験しています…、
その所為で寒すぎることがありますがセーフ。

風呂はスクエアで排水がダイヤル式だったんですが、わからない人が多くって

揉めていたようです。このホテルで日本語は通じませんでした。

なんだかんだで風呂に入って就寝しました。


[PR]
by miburoo3 | 2016-09-16 21:24 | 旅行


2016年 訪台5度目 3日目 高雄ー花蓮  画像


b0337330_20075882.jpg
寿山公園 展望台から高雄港と市街地を望む

b0337330_20075238.jpg
展望台に居たワンコ 猿のベンチでマッタリ

b0337330_20074390.jpg

宏宣芸品の北投石(非売品)

b0337330_20073677.jpg
愛河の近くの家楽福 行けなくて残念でした

b0337330_20072696.jpg
美麗島駅の入り口 ナイスなデザイン
b0337330_20071881.jpg
ドライブインの虱目魚(サバヒー)団子スープと麦酒
 
b0337330_20070642.jpg
台東家庭料理 昼御飯の一品 甘いカレー…

b0337330_20065913.jpg
一家晩餐のセットメニュー
b0337330_20065134.jpg
向かいのお店の軒はこんな状態(台風1号)

b0337330_20063678.jpg
三仙台の景色

b0337330_20062034.jpg
北回帰線、搭の向こうは熱帯 海には線は無かった

b0337330_20061408.jpg
なにやらチープな文化村の入り口

b0337330_20060650.jpg
割と大きな劇場です

b0337330_20055982.jpg
終演です 

b0337330_20055147.jpg
花蓮夜市の門

b0337330_20054375.jpg
案内板
b0337330_20053211.jpg
民族食の屋台
b0337330_20052290.jpg
めじこと羊さんが大好きな焼きソバパン

b0337330_20051346.jpg
108円って何元(TWD)?
b0337330_20050586.jpg
日本の秋刀魚が減る理由のひとつ、45元は安いよねぇ
b0337330_20045771.jpg
子供が群がるスマートボール

b0337330_20044910.jpg
稲荷の焼き鳥と良い勝負の飛び魚の丸焼き

b0337330_20040427.jpg
原住民エリアの天井はイカシテル
b0337330_20035577.jpg
私の定番 官財板 (揚げシチュウパン)


b0337330_20034700.jpg
カキ氷と言うよりカキシャーベット
 
b0337330_20033866.jpg
これを削ります、買ったのは巧克力(チョコ)80元


b0337330_20031526.jpg
マーシャルホテル
b0337330_20033160.jpg
ホテルからの眺め



[PR]
by miburoo3 | 2016-09-16 20:44 | 旅行


2016年 訪台5度目 3日目 高雄ー花蓮

さて、高の朝です。雨も上がりました。今日はハードな移動の予定です

台湾南部を横切り台東の花蓮に向かうことになっています。

朝一番、寿山公園に向かいました。此処には

抗日英雄を祀った廟があります、2度目の訪問ですが

開門前に到着しました(ガイドは判ってるんでしょうね)

廟が閉まっていても展望台には行けますので、高雄の景色を

見に行きました。高雄港や市街地が良く見え、
貨物船が連なって動いているのが見えました。

することは終わりましたので、バスに乗り市街地に戻ります。

宏宣芸品と言う土産物屋に立ち寄りました。
此処は隣がセブンイレブン、上階が全職福利中心(自強店)
と言うスーパー(公設市場が変化したもの)です
土産物屋では台湾式カラスミと御菓子少々を購入。

台湾式は火で炙ってありますので切ってそのまま食べます。

そそくさと買い物を終えてバスに乗ると
バスは南へ向かいます。
1時間ほど走り、ドライブインで休憩しました。

魚団子入りスープと台湾麦酒で一服、スープがオイシイ!

ドライブインから出ると、海から別れて
バスは海岸沿いから山道に入りました、
これから台湾を横断と言うことになります。

曲がりくねった道を抜けると
やがて海が見えてきました、海岸線は濁っています。

バスは海岸に沿って北上します、
6日前の台風の影響が道路から見て取ることが出来ました。

ペチャンコの家、瓦が飛んでいる家、トタンが捲れていたり、
椰子が折れていたりです。

やがて昼食の時間となり
台東の家庭料理店で昼食を取りました。野菜の煮物

甘いマヨネーズの掛かったパイン付き蝦団子、

烏賊とねぎの炒め物、豚と野菜の炒め物の餡かけ、甘いカレー

鶏の甘煮、白御飯、きゅうりの花や団子入りのスープ?、

魚のピリカラ野菜煮?、豚バラの煮込み?と言う感じです。

ちなみに看板は破れて飛んでました。12500TWDのポスターがありました

10品のようです、それより安そうなメニューでしたので

一人200300TWD位の感じです(考えたら安い)

食事も終わり満腹してバスに乗ります

次なる目的地は三仙台です、台湾では有名な所だそうです。

此処は前が道の駅になっておりいろんな施設があるようでした

時間が足りないので、島に渡れず景色を見るだけで引き返しました、

中々いい感じだったので残念です。

次は八仙洞というところです、現地に着いて上っていくと

1の洞が閉鎖されていました。逆(8の洞から)

だと行けそうですが、時間も脚力も足りないので

スゴスゴと中止になりました、(メチャ階段を上ります)

ガイド氏は代わりの場所に行くと案内、

どこかと言うと北回帰線の搭が有るドライブインです

そこから南は熱帯と言うわけですね。

休憩をかねて記念撮影、ステージでは民族衣装のおばちゃんが歌ってました。

バスは北上しツアーオプションの花蓮亜美文化村に到着しました。
此処ではステージで
亜美族の歌と踊りが演じられます、
ちなみにタレントはアルバイトの為

開演は17:3019;30の2回です、また辺鄙な場所なので

公共交通機関はありません。入場料は200TWDですが
オプション料金は高い金額でした

※ちなみにガイド氏は台風被害者に寄付するとか言ってました。

ショーは撮影禁止ですがヨウツベにビデオは出ているようです。

前に行ったタイヤル族の踊りとかなり相似していました。

大満足で終わったショーでしたが夜になっていました。

バスは今夜の宿、花蓮のホテルに向かいました。

程なくして到着、直ぐに夕食タイムで御座います。

広東風の料理で10品ほど出てきました、ちゃんと頂きました。

花蓮での夜の目的で御座いますが直ぐ近くに夜市があります

最近有名な夜市を吸収して大きくなった東大門市で御座います。

話によると400店とか言うことらしいです。

既存の店の無い所ですので夜店のみと言うことで

台東最大規模ではないかと思われました。

行くと言うことで、嫁と話をしていたら、1人参加のおばちゃんが一緒にと

言って来ました、と言うことで3人でチンタラ歩いていきました。

このおばちゃんは本来は2人の予定だったそうですが、

同行者がキャンセルになったようです、

新しいので綺麗な店が多かったです。すしの屋台は1カン10TWD

丸のまま飛び魚を焼いたものや、秋刀魚40TWDなどもありました

勿論棺財板も異なるタイプがありました、満腹でしたが

台湾風かき氷を2種購入、シャーベットを削ると言う物です

割と大きなカップで80TWD100TWD、量は十分な感じです。

原住民野菜風味料理とか、見かけない食材を売っていたり

焼きそばパン50TWD、焼肉屋、フライ屋さん、クレープ屋さん、本屋(1軒だけ)

ゲームの屋台(景品有り)も多いですし。非常にたくさんの人が出ていました。

1時間ほどウロウロしてホテルに帰着、風呂に入って就寝

今日のバス移動は400km位だったようです。


[PR]
by miburoo3 | 2016-09-16 19:57 | 旅行


2016年7月 訪台5度目 2日目 台中ー高雄

b0337330_23113005.jpg
彩虹卷村 
b0337330_23115692.jpg
寶覚寺の布袋像
b0337330_23111338.jpg
八卦山の参道 左右に神像が多数

b0337330_23123634.jpg
参道上の屋台 巨大な卵を売ってます ダチョウかな?

b0337330_23133970.jpg
日月潭 遊覧船が点です。
b0337330_23132730.jpg
文武廟から日月潭を望む
b0337330_23135099.jpg
文武廟 中はキンキラキンです
b0337330_23114054.jpg
高雄 蓮地譚の定番 竜虎搭です

b0337330_23114803.jpg
高雄 捷運の美麗島駅の天井
b0337330_23121650.jpg
雨の夜市

さて台中泊ですがホテルの直ぐそばに駅を作っていて、
なぜか夜中(3時ころ)にも溶接などを
やっていたようで、
カンカンバチバチと音がしていました。

朝食は至極まともでしたが、まともじゃない客も居ましたので
ガッと平気で取れる人も居たんで、食べられないものもありました。

それはさておきバスの話になります、
台湾で乗ったのは韓国製ばかりでしたが、
初めて三菱のバスでした。

内装やデザインは台湾テイストでバッチリです。

朝食後出発となりました、最初の目的地は、2度目の訪問となる寶覚寺です、
此方は巨大な布袋坐像と
日本人の慰霊碑があります

短時間の参詣の後、彩虹眷村に向かいました。

此処は大陸から来た黄爺が長屋の壁にペンキ絵を描いたのが
有名になったものです。まあ何と言いましょうか

杉浦漫画のようで御座います。高齢ですが元気な爺ちゃんは

ニコニコとサインや撮影に応じていました。土産も売られていますが

他に無い代わり、一寸高い感じです。
次は
台中を離れ
八卦山というところに参りました、此処は彰化大仏が御座います

参道の左右には夜叉や竜神などの像がたくさん並んでおります

広場には屋台が出ており色んなものを売っていました。

タニシ炒めとか、ダチョウの卵、鶏じゃない大きな卵を売っていたり

アイスクリーム、たこ焼きなどがありました。大仏は山の上に座っており

中は5階建てのようで肩までは上がることができました。

後ろにはさらに大きな本堂がありましたが時間足りずで断念。

横には金色に輝く仏搭?もありました。ちなみに終わってから気が付きましたが

1k以上の空中回廊が出来たそうです。台湾最長だったはずです。

次の目的地は日月潭と文武廟です、此処も2度目ですが

周辺が整備されて綺麗になっています。記念撮影の後、文武廟に入りましたが。

売店でタイムオーバーに…

次はラテックス寝具店に行く予定でしたが、
ガイド氏がアレルギーなんで止めたいと
言って来ました。
行きたい人が居なかったようで、昼食となりました。

骨董屋の2階にある食堂で、臭豆腐らしいものも出ていましたが匂わず。
そして今日の宿泊地である、高雄に向かいました。

高雄では有名な蓮地譚の竜虎塔の見学ですが2度目なので同じ池に有る

他の搭を見学しました。時間があれば結構楽しめる場所です。

さて次は美しいことで有名な高雄の地下鉄の美麗島駅です。駅の天井が

ステンドグラス風になっていて、綺麗だと言う話でした。

個人的には綺麗と言えば綺麗だが。言うほどでは無かったです。

さて夕食は定番の龍興晩餐です、味は問題ないですが。

WCが少ないので人が多いと大変です。

食事も終わりホテルに程なくして到着です。

バスは300km以上走行していました。

OPで楽しみだった愛河クルーズは台風の影響で中止となりました。

付属の夜市散策も消えましたが、自力で夜市に向かいました。

夜市は美麗島駅から直ぐなので地下鉄で向かいました。

駅構内にはマルちゃん(さくらももこ)のマネキンやポスターが結構あります。

雨の為人出は少なめでベンチも濡れていて座れない状態でしたが

ヌガーの量り売り、蒸しもろこし、棺財板(海鮮カレー味)を購入

他に蛇料理屋とか海鮮料理屋とかもありました。

さて嫁がダウン気味だったのでタクシーでホテルに帰着、
入浴の後、就寝しました。












[PR]
by miburoo3 | 2016-09-11 23:38 | 旅行


2016年7月 訪台5回目 初日

b0337330_16030192.jpg
トランスアジア 機内食
b0337330_16025087.jpg
台中 冨王ホテル 南国だなぁ
b0337330_16033168.jpg
ホテル向かいの愛買Mart


b0337330_16035923.jpg
こんなの売ってたり
b0337330_16034954.jpg
果物です マンゴー49元

そんなことで711日から5日間のツアーとなりました。

今回は列車事故も無く、関空はるかは関空にスムーズに到着。

トランスアジアGE601便は晴天の関空を定刻に出発いたしました。

ちなみに機内食は前回より美味しくなっていました。

今回の旅行は危惧していたことがあります。
台湾に
3日前に
最大級の台風1号が直撃しており、

当日には台風自体はすでに大陸に上陸しておりましたが。

どうなっているかは現地には行ってみないと、判らない状況でした。

さて桃園空港は曇り空でしたが無事定刻に到着しました。

出迎えの現地添乗員の旗は見えないことにして

直ぐ横の中華電信でSIMにチャージしました。

その後集合場所にて点呼、なんとこの激安ツアー

月曜日なのにバス270名だそうです。

と言うことで急かされながらバスに乗車いたします。

初日は台中に行くだけです。
途中で
ツアー定番の重慶晩餐で夕食です。軽食とありましたが

ちゃんとしたメニューでした。夕刻に冨王ホテルに到着しました。

160kの走行でした。

ホテルは一寸古いですが手入れされています。直ぐ向かいに

愛買(A-Mart)と言う大型ショッピングマートがあります。

事前に調べておりましたにもかかわらず、地下のみ探訪しました。

実は上階には良店があったようです。

地下はスーパー、ダイソーや本屋などです

ダイソーは39TWDなので日本より高いですね。

スーパーは凄く大きいわけではないですが

バイクからキャンプ用品、衣類や浄水器なども売っており

ベーカリーもありますし肉屋なども入っていました。

ゴソゴソ買い物をし、ベーカリーでパンを買いました。

そうそうカットケーキも2つ(安いです)

通路に有る本屋の叔母ちゃんに呼び寄せられて、中国の建築物の本を

買ってしまいました、台湾の建築家で有名な人が出した本です。
値引きしてもらいましたが結構なお値段
、しかも可也重いので
荷物になり、ちょっと後悔。

コンビニに寄って、ホテルに帰り風呂に入って就寝しました。








[PR]
by miburoo3 | 2016-09-11 22:56 | 旅行


2016年7月 訪台5度目 経緯

5度目の台湾旅行となりましたが、一寸経緯を…

4度目の旅行から帰って1ヶ月ほど経った

3月のある日です、午後に私は某所で仕事をしておりました。

嫁の携帯から電話がありましたが、出ると、ぶっ倒れて

今から病院搬送して手術なんで直ぐ来てとの話です。

仕事を切り上げて、会社に戻り、その救急病院に向かいました。
病名は流行の大動脈解離で御座いました。

到着して医師よりの説明時の成功率は64%

サックリ説明を受け、手術となりました。

7時間ほど掛かり、そのまま入院

2週間ほど入院しその後、自宅療養となりました。

仕事は退職し、回復したら別の仕事に就くということで。

家でブラブラしておりました。
ブラブラと言うよりドデンと言う感じです
で…多少良くなってきたし
今までに体験していない、台湾一週ツアーがキャンペーンで激安
というのに引っかかりまして
医師に確認を取った所問題無いと言うことで行くことになりました。



[PR]
by miburoo3 | 2016-09-11 15:46 | 旅行


2016年2月 4度目の訪台 画像

b0337330_17162449.jpg
ロイヤルシーズン北投 ロビー
b0337330_17155597.jpg
ロイヤルシーズン WC
b0337330_17165408.jpg
台北 台鉄弁当 4号店

b0337330_17172524.jpg
排骨弁当 80TWD

b0337330_17180023.jpg
b0337330_17190026.jpg
b0337330_17183049.jpg
b0337330_17220342.jpg
2016 ランタンフェス

b0337330_17193269.jpg
宣蘭駅前

b0337330_17200285.jpg
カバラン 売店入り口
b0337330_17203240.jpg
温泉博物館 大広間

b0337330_17210315.jpg
温泉博物館 ローマ風呂
b0337330_17213244.jpg
温泉博物館 タイル風呂





[PR]
by miburoo3 | 2016-09-03 17:36 | 旅行

    

壬生狼どこへいく
by miburoo3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧